レストラン ザ・オレゴンでの結婚式写真撮影|ロシアでは・・・
所変われば色々なしきたりや風習があります。
結婚式に纏わる風習というのも、もしかしたら東北地方と九州地方では少し違うかもしれないですね。
名古屋は結婚式が厳かなことで有名です。
結婚式の日に現金を撒く!という風習が残っているのも名古屋ですね。
同じ国の中でも色々と違うくらいですので、まして国が変わると風習ならわしも面白い程違います。
新郎から新婦への一口は「一生食べるものに困らせないから」、新婦から新郎への一口は「一生おいしいものを作ってあげる」との意味が込められているファーストバイト(ファーストイーティング、ケーキシェアリングとも言います)は、今では日本でも当たり前のイベントになって来ましたがこれはもともと欧米のもの。
日本では「鏡開き」というのがありますが、どうやら元々は徳川四代将軍家綱が戦に備え出陣の必勝祈願として用いられたもの、というのがその起源。
結婚式では、健康や幸福などを祈願しその成就を願うという意味に転じたようです。
さて、こちらのカップルはロシア人の新郎様に因んでロシアバージョン。
パンを両端からかじるんです!
かじり方の大きい方が過程の実験を握ることができる、というこの風習、ちょっと面白いですね。
因みに大きくかじったのは新郎様でした♪
Written by C
フォトフォリー フォトブログも見てくださいね!↓
ウエディングカメラマン松岡潤

Photo by J















