前撮り・フォトウエディングについて|東京都内・横浜の前撮りからオリジナルコースまで! – ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成のフォトフォリー

前撮り・フォトウエディングについて|東京都内・横浜の前撮りからオリジナルコースまで!

前撮り・フォトウエディング

前撮り 横浜大桟橋 フォトウエディング

前撮り 横浜大桟橋にて

前撮り・フォトウエディングのプランなどがどんどん増えてきてしまって、、、ここで一度整理してみたいとともに、これまでのお客様のお話を含めて徹底研究してみたいと思いますっっ!!

まずは前撮りの注意点。どうやって業者を探すか、というところから。
HPで見えているのはほんの一部の情報って事もありますよね。
「前撮り39,800円から!」とか。「撮影料無料!」とか。それならどうやって儲けてるんだろう、、、と単純に不思議になりますが、まず比べてみたい項目。なんで安いのか、の理由を検証してみましょう。

前撮り 横浜大桟橋 フォトウエディング

前撮り 横浜大桟橋にて

最終料金とコスパ

●HPのからくり

過去に撮影させて頂いたお客様のお話ですが、うちにたどり着く前に何社も訪問し検証したとのことで、まずはお問い合わせ頂いた時点でかなりの質問攻めに遭いました。

何のことない質問ではありましたが、寧ろこんな事で価格を上げていくんだ、、、とこっちが関心してしまうという状況。
まずは、
「HPの表示料金は本当ですか?」
という質問。
「はい。プラン料金が変わることはありません。駐車料金や個々の施設使用料を支払う場合はこちらのみ別途になります。」

まずは、ほとんどの体験ではこのままの価格、という事がないそうで。

「ドレス付きとありますが、私は体が細く、大抵のドレスが合いません。それでも料金内ですか?」
「はい。基本がサイズを合わせてお作りするものですので、特に装飾を増やす、レースを追加する、リボンを付ける、とかをなさらなければ追加料金はありません。」

どうやら、その業者ではドレスが最低7万円から、で、持ち込み出来ないという事だったようです。
サイズが特殊なご新婦様はかなり高いドレスを頼まざるを得ない、という事でした。

他のお客様からは、
「メイク後、現地まで行く送迎は料金が発生しますか?」
というご質問を。
「スタッフが同乗しますので狭くて申し訳ないですが、無料で1日ツアー送迎させて頂きます。」
と答えると、他社ではタクシー代を請求されるという話だったようで、、、タクシー代はドキドキしますからね(汗)

前撮り 逗子の海 フォトウエディング

前撮り 逗子の海にて

また、HPの写真がとても素敵で訪問したところの作例があまりにフツーで高い!という経験談は良く聞きます。
それは、何でなんだろう、、、、?

(これは犯罪に近いと思うけど)ある実力派カメラマンAさんが、名のある業者と提携。1件発生ごとにかなり貰えるという契約ですが、なかなかお客様が来ない。その人の指名料は高いですが、その人にしか撮れない写真を見て、お客様が納得すれば良いのですからそんなに難しい話ではないはず。現にこれまでその人は高額で個人受注を沢山受けてきたのですから。
そんなある時判明したのは、カメラマンAさんのサンプル撮り写真のみをHPに採用し、他の(契約の高くない)カメラマンが撮影していた、というからくり。同業としてびっくりです!

ちょっと前まではウエディングカメラマンはどこかの会社に所属する、というのが9割近く。大手になると、例えばゼクシィだとかに通年で契約していたり、あちこちの事務所、店舗代を支払ったり、とにかく運営費がかかるので沢山のカメラマンを安く雇う、というのが常識でした。もちろん、上手なカメラマンは指名料という技術に匹敵する報酬を貰っていますが、さっきの話は酷いにしても、カメラマン、写真の質に当たりハズレが生じる。という事情が潜みます。

こちらは大手に所属していた人気指名カメラマンBさんの話。
どんな人気カメラマンでも、毎日の仕事が指名で成り立っているわけではありません。指名がない日は普通の所属カメラマンとして撮影します。(ある意味そんな事情に当たったお客様はコスパ最高でラッキーです♪)
但し、ここがポイントで、指名であれば、自分の魅力を指名した訳なので、色も雰囲気も撮り方も自由。現像画像の処理も凝ったものでOK。なのに、所属カメラマンだと、個性禁止!金太郎飴みたいな写真を撮らないと現像やり直し!!業者は一律を望むのです。

そして、とにかく大量の固定費を消化するため、効率よく儲けていく事が必然です。
下請けへの支払いやマージンなども含めて発生した経費を支払って行くには、とにかく量をこなし売り上げること。

勿論全ての大手がそうだという話ではありませんが、HPにはからくりが潜んでいる事を念頭に置いて、最低でも本当の料金を知って適切なコスパを考察するのが大事だと思います。

1、撮影したデータは貰えるのか?
  ●「撮影料無料」で撮影したのにデータ料が別料金?
 
ウェディングの前撮りではもうあまりないかと思いますが、「撮影料無料!」だけど1枚しか付いてきません!というのが、まだ成人式の前撮り業界ではアルアルなのです。撮影は写真を売るためにやっているのに、それを売らない、ということは仕事として成り立たない。=「撮影料無料」はあり得ない!やったら安過ぎる入り口には絶対に何かあるので要注意です!

2、撮影時間は何時間なのか。
  ●撮影時間はコスパを考えるのに比較しやすい。

ガチなヘタクソカメラマンに1日5千円で撮って貰うというのも半分迷惑な話なので、これは「コスパ」という意味では分かりませんが、ここでは一定の実力を持ったカメラマンが撮影する、と考えましょう。

メイクに1時間半ー2時間かけて、撮影がたったの1時間、とか。よくあります。スタジオなら1時間撮れば上等ですが、ロケーション撮影へわざわざ出かけて1時間で帰るとなると、思ったよりも体感時間はあっっっっという間です。この1枚の憧れのカットを撮って貰いたい!というニーズなら良いでしょうが、トータル金額が同じなら、沢山の写真を沢山のバリエーションで撮って貰う方が良いですよね。

また、短時間だとなかなか移動が出来ません。同じ場所で移動もせずにやたら撮ると、全部背景が同じ、ポーズを変えただけ事件が起きます。ある程度雰囲気の違う写真を背景を変えて撮るという事も大事。かといって時間が限られているのにリクエストを出し過ぎてしまうと、ほとんどの写真が「歩いてる写真」になってしまって、ご希望の場所に着いても5分と撮れなかったということも。カメラマンの技量にかかってますが、やはり個人的にはロケーション撮影では最低でも1時間半〜2時間撮る事をお薦めしますね、、、。

1時間だけど安いから、もOK。高くても1日プランで撮る、もOK。自分がどんなボリューム感を望んでいるかを、まずは考えてみましょう。
それから良くある落とし穴は、カット数が多いので、、、と思ったら、ほとんどが同じショットだった。というパターン。
我々も連写します。目つぶりやら、変顔回避のためです。でも、動きも変化もないのに、同じショットを10枚も要りませんよね?
ロケーション撮影では、カット数も大事ですがシーンバリエーション数が大事。
勿論、撮影時間やらカメラマンの技巧が関係します。1シーンに時間をかけすぎると勿論シーン数は減ります。スタジオ写真じゃないんだから!
一番良いのは、同じカメラマンに撮って貰った!という人に納品全データを見せて貰う、というのが早いですが、誰が来るか分からない場合はそれも難しい。

フォトフォリー前撮り 洋装 デイプラン 
撮影時間3時間程度 ヘアメイク・送迎付き 
納品約250〜300カット シーンバリエーション数70程度
撮影のみの場合は140,000円+tax
ドレス+タキシード付きの場合は180,000円+tax

前撮り 神奈川河川敷 フォトウエディング

前撮り デイプラン 神奈川 

フォトフォリー前撮り 洋装 ナイトプラン 
撮影時間3時間程度 ヘアメイク・送迎付き
納品約250〜300カット  シーンバリエーション数70程度
撮影のみの場合は140,000円+tax
ドレス+タキシード付きの場合は180,000円+tax

前撮り 横浜大桟橋 フォトウエディング プロポーズ

前撮り ナイトプラン 横浜 

フォトフォリー前撮り 洋装 オールデイプラン 
撮影時間6−7時間程度 ヘアメイク・送迎付き 
納品約450〜500カット  シーンバリエーション数120程度
撮影のみの場合は178,000円+tax
ドレス+タキシード付きの場合は218,000円+tax

前撮り 富士山 フォトウエディング

前撮り オールデイプラン 富士

料金に何が含まれているのか?/ドレス編

ここでは、撮影に関してではなく、ウェディングドレスや打掛などの衣装、に関してみてみましょう。

今の時代インスタ効果で個人で活躍するカメラマンが増えて来ました。
個人の作品をインスタで見られるので実力や好みで選びやすいですが、個人だとなかなかドレスや打掛、ヘアメイクや移動手段のツテを持っていません。
単純に現地での撮影料のみを表示しているカメラマンも多いはずです。つまり。自分でドレスを買って自分で着て自分で美容院へ行って、現地まで自分で行く。というスタイルです。
インスタに詳しく表記されていない場合は、是非本人に問い合わせしてみましょう。

さて、ドレスの話ですね。
業界にいる我々も、本当にここの部分がピンキリであることを実感しています。
そして、買い取りの方がレンタルより安い、というのも最初は不思議でならなかったのですが、今は納得。

コワイお店では、勿論料金にドレスが入ってなくて、ドレスをレンタルすると鬼のような値段が提示される、ということも少なくない。
入り口の料金は8万円前後だったはずなのに、お店に行って最低プランを見積もったら30万になってた、なんて、ホントにコワイです。

そんな時は、ドレス持ち込みが可能なのかを確認しましょう。
何度も言いますが、今はホントに、品質の良いものを安く購入出来ます。
1万円以下でもホントに素敵なものを売っています。

ひとつ個人的にお薦めのショップをご案内します。

ドレスショップ ドレセル

当方では、基本的には制作ドレス付きプランですが、持ち込みされる場合は3万円お値引きしています。
(しかし持ち込みで持込料が発生するところもありますのでここも注意です!)

例えば、上記のようなお店で2万円のドレスを購入してお持ち込み頂いても3万円お値引きするので、なんと1万円のお得!!
という話になります。

フォトフォリーでは、自分のサイズで制作出来るセミオーダードレスと、生地量は式本番のドレスとは違いますが、軽くて前撮りにぴったりなドレスを、デザインから作って頂けるオーダードレスを料金内でご案内しております。

●セミオーダーのドレス

浅草橋のドレスショップさんにて既存のドレスをお選び頂き、サイズを合わせて発注。というオーダーです。
当方では価格8万円まで負担致しますのでラインナップからお選び頂き8万円以内は超過なし!ということです。
生地量もありますので式本番のご利用も可能です。
HP見て頂ければわかりますが、3万円台からのラインナップで8万を超えるものはあまりありませんのでご安心を。

こちらのドレスの撮影例
前撮り 横浜 ドレス

ドレスショップ hur hur Wedding

●フルオーダーのドレス

残念ながら、、、ドレスデザイナーさんが産休に入りました(泣)が、復活も近いので撮影時期によってはこちらもご利用可能です。
デザイナーさんとの打ち合わせで形からオーダー可能です。
基本的には、軽い前撮り用のドレスです。そのまま二次会での使用も可能です!
*生地のグレードアップや装飾を付ける、などのオプションは追加になります。

こちらは型がないので作例をご覧下さい。
フォトフォリーフルオーダードレス作例

料金に何が含まれているのか?/打掛編

●選べる和装打掛

和装プランは白無垢や打掛のチョイスが気になります。
安いと「これとこれしかダメ」みたいなこともありますね。
こちらもお客様体験談。
「料金内だとプリントのポリエステルみたいなのしかチョイスがないから、ちょっと高級なものを選んだら40万になっちゃった!」

安い和装の前撮りでアルアルなのは、ホントにポリエステルっぽい、素人も見て分かる安っぽい打掛が多いということ。
写真ではそんなに分からないから、ま、いっか、、、という事なのですが何となくテンション下がります(泣)

当方でお借りしている打掛はどれも正絹。高級打掛のみです。
白無垢も打掛もイロイロ揃ってます!

まずは通常の和装プラン、と和・洋装(1日たっぷり)プランにご利用頂ける打掛の一部。
前撮り用ではなく、式本番用のワンランク上の刺繍ぎっしり高品質打掛です。
前撮り 色打掛

フォトフォリー前撮り 和装プラン 
撮影時間3時間程度 ヘアメイク・衣装・送迎付き
納品約250〜300カット  シーンバリエーション数70程度
全ての衣装がついて180,000円+tax

都内前撮り 和装

前撮り 和装プラン 都内

フォトフォリー前撮り 和・洋装プラン 
撮影時間6時間程度 ヘアメイク・衣装・送迎付き
納品約400〜450カット  シーンバリエーション数120程度
全ての衣装がついて218,000円+tax

打掛1点、セミ又はフルオーダーのドレスとレンタルタキシードが付いてこんな値段でいいのか!という声もありますが、このお値段でやってます。
和・洋装のプランではお時間もたっぷり1日コース。
ということで、、、和装で2着、洋髪と綿帽子、洋装でも2着なんていうことも可能です。
この場合の追加料金は、2着目ドレスはお持ち込みですので、打掛1点追加の3万円(税別)とヘアチェンジ1回5000円(税別)のみ!
着替える時間が入る分少し撮影料は減りますが、とにかく色んな衣装の自分を記録したい派の方にはこれ。

前撮り 和装白無 色打掛垢 ドレス

こちらの打掛↓は全てのプランに適応します。
前撮り 色打掛 サンプル

和・洋装どちらもやりたいけど、予算が、、という方には!
ドレスはレンタル、撮影時間は短縮されますが、最高にエコノミーなプランをご用意しておりますよ!

フォトフォリー前撮り 和・洋装ライトプラン 
撮影時間3時間程度 (撮影時間が和装1.5時間+洋装1.5時間 とライトな前撮りプランです。)
ヘアメイク・衣装・送迎付き
納品約250〜300カット  シーンバリエーション数80程度
打掛1点+ドレスレンタル付き 188,000円+tax

和装 洋装前撮り 逗子古民家 フォトウエディング

和・洋装前撮り ライトプラン 古民家にて和装


和装 洋装前撮り 逗子海 フォトウエディング

和・洋装前撮り ライトプラン 海にてドレス撮影

季節で選ぶ前撮り

どうでしょう?プランと料金について、なんとなく想像付いて来ましたか?

さて、ここからはどんな写真を残したいか、というところに焦点を置いてみましょう。
まずは、どんな絵かという中で大事な「季節感」
式本番の都合もあるのでそう単純には行かないと思いますが、参考までに。

2月中旬〜2月末 梅

前撮り 和装 都内 梅園

前撮り 和装 都内 梅園


桜シーズン!!
前撮り 高輪貴賓館

前撮り 和装 高輪貴賓館


5月初旬(場所によっては6月初旬まで) 新緑
前撮り 和装 都内 フォトウエディング

前撮り 和装 都内 新緑


7月初旬〜中旬 蓮
前撮り 和装 横浜 三渓園 フォトウエディング

前撮り 和装 横浜 三渓園


真夏!!
前撮り 茅ヶ崎 海 フォトウエディング

前撮り 茅ヶ崎 


11月初旬〜中旬
前撮り 横浜 紅葉

前撮り 横浜 紅葉


11月末
前撮り 丸の内 フォトウエディング

前撮り 丸の内 銀杏

雰囲気で選ぶ前撮り

どのコースをお選び頂くかはお客様次第!
どんな写真が好きなのか、どんな雰囲気が自分達に合っているか、など写真のイメージで場所を選ぶというのも前撮りの楽しいところ。
当社のお客様って、クラシックな雰囲気が好き!という方が多いのですが、ナチュラル系やカッコイイ系や、いろんなの撮れますのでご相談を〜♪

●クラシカル系前撮り写真
まずはクラシック系!クラシカルな写真は、クラシカルな洋館へ行く必要がありますね。
洋館での撮影には、それぞれ会場の使用料がかかりますが、その料金はピンキリです。
気に入った場所の使用料はお問い合わせ下さい!

前撮り 横浜 クラシカル 横浜開港記念館 フォトウエディング 

前撮り 横浜 開港記念館

前撮り 横浜 クラシカル 横浜開港記念館 フォトウエディング ベール

前撮り 横浜 開港記念館

前撮り 都内 クラシカル フォトウエディング 

前撮り 都内 レンタルハウススタジオ

前撮り 都内 クラシカル フォトウエディング 

前撮り 都内 レンタルハウススタジオ

前撮り 横浜 クラシカル ベーリックホール フォトウエディング 

前撮り 横浜 ベーリックホール

前撮り 横浜 クラシカル ベーリックホール フォトウエディング 暖炉

前撮り 横浜 ベーリックホール

グランドプリンス高輪 高輪遺品館で前撮り フォトウエディング 高輪プリンス持ち込みカメラマン 貴賓館で素敵な写真 前撮り 貴賓館正面

グランドプリンス高輪貴賓館にてロケーションフォト

●ナチュラル系前撮り写真

あくまでもナチュラル派の方はこんな感じです。どこの公園でもキレイに撮れますよ♪

前撮り 都内 東京 フォトウエディング 砧公園

前撮り 都内 砧公園

前撮り 横浜 フォトウエディング 根岸森林公園

前撮り 横浜 根岸森林公園

前撮り 横浜 フォトウエディング 根岸森林公園 木の陰

前撮り 横浜 根岸森林公園

前撮り 横浜 フォトウエディング 根岸森林公園 逆光

前撮り 横浜 根岸森林公園

前撮り 都内 東京 フォトウエディング 丸の内

前撮り 都内 丸の内

流行を攻める!

もう、ここのところ大人気なのは東京駅、丸の内付近の前撮りです。勢いを止められませんが、逆に言うと同じ写真を大量生産してますのでちょっとつまらないかな、、、と、個人的には思いますが、メリットとしては今のところ許可らしい許可が要りません。
とにかく混んでます!人気スポットを撮るのに並んだりしますからね、、、(汗)

前撮り 都内 東京 フォトウエディング 丸の内 行幸通り

前撮り 東京駅 行幸通り 丸の内付近

ここは許可申請を出しています。

前撮り 都内 東京 フォトウエディング 丸の内 和田倉噴水公園

前撮り 丸の内 和田倉噴水公園

オリジナル性を求める!

東京駅とは逆です。とにかく人と同じはいやだし、個性的な前撮りをオリジナルコースで残したい!という場合。
都内や横浜辺りであればどんなプランも対応します!
他県の場合は交通費がプラスになりますがどこへでも出張しますので、特に問題ないです^^

こちらの方は思いっきり酪農ガール!那須のフォトウエディングプランをご利用頂きました。

前撮り 那須高原 フォトウエディング

前撮り 那須高原

われこそ滝フェチ!!というご新婦。洋装オールデイプランをご利用です。

前撮り 群馬 フォトウエディング

前撮り 群馬の滝

ソムリエさんにて。前撮りもソムリエの姿で!コースの一部でご自身のレストランをお借りして撮影しました。

前撮り 川崎 フォトウエディング

前撮り 川崎レストラン

横浜ベイスターズのファンカップルはやっぱりココで撮るのが夢のようです。

前撮り 横浜スタジアム フォトウエディング

前撮り 横浜スタジアム

出会いは小学校。新郎新婦母校にご協力頂きました。和装をお寺で、洋装を母校で和・洋装ライトプランをご利用頂きました。

前撮り 母校で フォトウエディング

前撮り 母校で

良くある質問

よーーーーくある質問ですが、、、

●前撮りが雨だった場合どうなるの?

あまり雨で延期したことはないんですが、、、(モーレツ晴れチーム)
降ったり止んだり、くらいなら決行もアリです。

夜の雨予報は寧ろ嬉しいくらいです。
雨の写真は美しい!

前撮り 横浜大桟橋 フォトウエディング 雨と夜景

前撮り 横浜大桟橋

前撮り 横浜大桟橋 フォトウエディング 雨

前撮り 横浜大桟橋

どっぷり雨予報の場合はご予約の取り直しとなります。
その際、キャンセルが効かない場所使用料とレンタルタキシード代が実費のご負担となります。
雨の場合を考慮し、別日をキープしたい場合はキープ料1万円がかかります。撮影場所によって2日間の予約が出来ない場所もありますので、その場合は料金の発生しない別のルートを廻ることになります。また、レンタルタキシードをご依頼の場合、2日分をご予約頂く、又は予備日はご自身のスーツなどを代用という形になります。

●イメージカットは用意した方が良いの?

どうしてもこんな雰囲気が、というものがある場合。どうしてもこのポーズ撮ってみたい、というのがある場合はお持ち下さい。
ただ、写真は、撮られる場所、その時の光、時間帯、天候、によってかなり左右されます。
今日ならこれがキレイなのに!という時に他のショットに気をとられて撮れないのは勿体ないので、あくまでも参考程度に持ってきて頂けるのがありがたいです^^

いかがでしたか?
前撮りの選び方、なんとなく想像付いて来ましたか?

ご不明な点はお気軽にご相談下さいね。

Written by C

2020/08/08その他,ブライダルフォト|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu