国際結婚 – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

国際結婚

私には国際結婚をしている友人がたくさんいます。
国際結婚すると、どうしてもこっち的カップルか、あっち的カップルか、に分類できます。
つまり、結婚後海外で暮らすカップルでも、思いっきり海外の生活に染み入り、海外の言葉で「日本」を流暢に且つ冷静に語り、さらに日本語がすぐに出て来ないほど馴染んでいる日本人妻(このタイプは比較的和訳が苦手)と、どうしても醤油が苦手な旦那、型。
もう一つは、今ひとつ日本コロニーから離れられず、海外でも日本人と1日に1度は日本語を話さないではいられない妻と、妙に遠慮がち、NOと言えない、そして「旦那さん、日本人みた~い!」と日本人コロニー仲間に言われてしまう旦那、型。
後者は日本に住むべきですね。。。
国際結婚の難しさは、相手と国籍の違いが感じられなくなった時にフッと湧いて出るものだったりするのでしょうが、「言葉」は「心」。コミュニケーションを取っていれば、難しい壁にぶつかっても何とかなるものです。
日本人同士でもこのコミュニケーションがないカップルは、相手のことを外人以上に理解不能になったりしますから、そこは要注意です。
先日アルバム入稿したカップルさんは国際結婚。
とても陽気で素敵なカップルで楽しい写真満載でしたが、どうしても気になった1枚のスナップ。
結婚する二人にはそれこそ「言葉」の壁はないものの、その二人に同じだけの愛情を注いで来た二人の、なんとも微笑ましい写真です。
ちょっと恥ずかしさを隠せない日本の父。
日本の礼儀に反さないよう、お辞儀をしながらお酌を受ける母。
どちらも気持ちは同じですね。
written by C
20090623.jpg
photo by C

2009/06/23結婚生活の不思議|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu