横浜グランドインターコンチネンタルホテルでの結婚式写真|結婚式の写真とは – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

横浜グランドインターコンチネンタルホテルでの結婚式写真|結婚式の写真とは

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式 写真 カメラマン 持込み

横浜グランドインターコンチネンタルホテルでの結婚式写真


「餅は餅屋」といいますが、カメラマン業界もそのままだと思うのです。
専門で特化しているカメラマンほど、流れを熟知している者はいない。ウエディングカメラマンも、ウエディングカメラマンとして普段働いている人を雇った方が、撮り時、そして撮れない時、を知っています。
 
例えば、お支度の部屋に入ることを禁じられ、でもティアラ等の白ドレス用アクセサリーの写真が欲しい。という場合、挙式が終わったタイミング、要は披露宴でティアラを使用しないからその時にお借りして撮れば良いのでは?という話になりがちですが、ウエディングカメラマンとして動き回っている人であれば、いかにそれが無理かを即答できます。
 
挙式後(フラワーシャワーなどを撮った後)、通常の披露宴であれば、最終の受付が始まります。そして同時にウエルカムドリンクの時間が始まります。この時間約20分程度。この間で新婦は披露宴入場のお支度に入るわけです。お支度前に親族の集合スタジオ写真に入る場合はティアラ等はまだされてますし、この時間ってもの凄く忙しい=カメラマンも撮るシーンが多く駆け回っている時間ということになります。なのでこの時間にアクセサリーを借りて撮る、はアウトです。
 
ウエディングカメラマンて、どの時間に何を撮るのか、分かっている必要がありますからね。やはり餅は餅屋ですね。
 
それから思うに、ウエディングカメラマンは静と動に長けている必要もあると思うんです。
静というとポーズを決めてしっとりと撮る写真。ロケーションフォトなんかもそうですし、わりと動きのない挙式の表情なんかもこちらに分類しても良いかもしれないです。後はきちんとしたブツドリ。適当に置いて撮った結婚指輪と、ちゃんと時間をかけて構図を考えライティングした結婚指輪ではモノが違うんじゃないかというくらい違うものです。
 
また、動きの多いイベントに予測しながら付いていく。これも大事ですよね。そして今にも音が聞こえてきそうな脈動感のある写真、というのも結婚式の写真ならではなんじゃないかなと思います。予想しなかった出来事に出くわし瞬時に捕らえる、というのは、難しいながらもこれもウエディングカメラマンに課せられた仕事の一つですよね。
そう考えるとウエディングカメラマンって、結構なことを課せられてますね(汗)
 
今日ご紹介の結婚式写真で、そんな流れを追ってみましょう。会場は横浜グランドインターコンチネンタルホテルさんです。
 

横浜グランドインターコンチネンタルホテルでの結婚式写真

アクセサリー撮影

まずはアクセサリーや指輪の物撮り。
 

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式 写真 カメラマン 持込み

朝の時間帯に、アクセサリーの撮影を行います。挙式に使うパールネックレス、披露宴に使う花飾り、そして、マリッジリングなど。素敵に残したいですよね。


20150905W_003

ブーケにはリングを乗せて

横浜グランドインターコンチネンタルホテル会場内でロケーションブライダルフォト

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

まずは王道のロビー階段から。グランドインターコンチネンタルホテルのブライダルフォト、といえばなんとなくここからスタート。お時間割が厳しいときには、挙式の後、披露宴の後などに撮影する場合もあり。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

同じ階段でのショット。少し違ったアングルから。

挙式

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

ここからは挙式です。お父様の立ち姿・・・なんか印象的。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

ベールアップ


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

式中のお父様。感涙、、、。

フラワーシャワー

ここから少し動きが出てきます。幸せな表情です!^^

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

フラワーシャワーはどんなカップルさんでも幸せいっぱいの笑顔になりますね。

横浜グランドインターコンチネンタルホテル披露宴

さて披露宴。ここからブライダルカメラマンと光との戦いが始まります。ライティングが上手な会場には感謝します。

横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式 写真 カメラマン 持込み

披露宴入場シーン。逆光ですが綺麗に入りました。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式 写真 カメラマン 持込み

新郎ウエルカムスピーチ。朝からスピーチの練習をされていましたが、実際話してみると意外とスムーズ。緊張の糸が少しほどけた表情です。


たまにはこんな「静」の写真も逆にインパクト。
横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

ホテルでの結婚式によくあるシャンデリアと合わせました。


どう撮るか、はアイデアです。ウエディングカメラマンによって本当に撮り方は色々ですね。
動きの多いイベントは本当に大変!!
横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

ゲスト熱唱。それを聞く新郎新婦


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

こちらは歓談中の写真。楽しそうな一時を感じるスナップショットです。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

お色直し退場。たまたま落ちた影がなんとなく絵になるこの1枚。退場はお爺さまと。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

新婦が退場された後の数分間ですが、新郎は飲まされ続けます。めちゃくちゃ楽しそう!


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

そして新郎もお色直しへ退場です。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

色直しの再入場後、今度はアクティブな余興が始まりました。


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

こんな撮り方も面白い!


横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真
横浜グランドインターコンチネンタル 結婚式写真

感動の手紙シーン。こちらのスナップは、花嫁の手紙が読まれ、照れくささに微笑む父。


最後はこんなカットでどうでしょう。
横浜グランドインターコンチネンタルホテルでの結婚式写真

和装での新婦ソロショット。このカットの他にも、いかにもグランドインターコンチネンタルホテル!というショットもお撮りしてますが、今回はこちらで。


1日の流れ、ウエディングカメラマンの1日の仕事
結構ハードです・・・^^
Written by C

2016/01/27ブライダルフォト|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu