フォトフォリーの前撮り・フォトウエディング(横浜) – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

フォトフォリーの前撮り・フォトウエディング(横浜)

横浜でフォトウエディング 前撮り 後撮り 横浜 夜景 ベールがたなびく写真

フォトフォリーの前撮り・フォトウエディング

フォトフォリーの前撮り・後撮り・フォトウエディング

最近では結婚式本番の前に前撮りをする、というのが大変メジャーになってきたように思います。
皆さんは前撮りの写真業者さんを検討するにあたって、何を重視されますか?
お問い合わせで良くあるのは、納品カット数は何枚ですか?という質問。
対して、当方の前撮り・後撮り・フォトウエディングで大事にしたいと思うのは、
1,勿論!写真自体のクオリティ
2,カット数よりシーン数
3,費用対効果
というところでしょうか。
まずは、こんな感じでお撮りします!という1日の流れをお写真で見て頂きましょう。

フォトウエディングの1日

この日はオールデイプランのフォトウエディング。場所は人気の横浜が舞台です。
8時にお支度開始、移動して11時〜撮影スタートし、日没までのたっぷり満足1日前撮りです。
因みに、撮影カット自体は2000枚を越えておりましたが、そこからテストカット、連写、変顔^^;、目つぶり、等を省きなるべく同じシーンが大量にないように厳選し、納品は約400枚でした。シーン数(アングル数)はおふざけカット入れて約90シーンでした。
抜粋してご紹介します♪
まずはお支度シーンから。

フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り お支度シーン

お支度は当フォトフォリーにて


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り ファーストミート

ファーストミートのシーン。初めてのウエディング姿に新郎様はこの感じでした。


この日は前撮りではなく、フォトウエディングでしたので、なんとなーくファーストミートしてみました。
ご結婚式は特に挙げないということで、この日を寧ろ大変楽しみにされていたようです。
撮影に於ける、フォトウエディングと前撮りの違いは?とお思いの方もいらっしゃるかと思いますが、特に違いは設けておりません。お支度シーンやファーストミートのシーンの撮影も、前撮りだろうが後撮りだろうが、ご希望であれば撮りますよ〜^^
ゆっくり移動を開始し横浜へ!この日は洋館ベーリックホールでの撮影からです。
洋館へ入り、まずは窓辺でのポートレートから。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 二人のポートレート

まずはお二人のバストアップポートレート


新郎も新婦も撮影のっけからイイ笑顔頂きました!!
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 新郎のポートレート
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 新婦のポートレート
窓際にいますので続いてはこんなショットも。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 窓際シルエット

窓際ですのでベールが反逆光で素敵です!


さて、続きましてはお部屋の暖炉を生かしたカット。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 暖炉の前でトレーンまで

まずは暖炉とトレーンまで。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 暖炉の前でスナップ

次は少し寄り気味写真。レンズを変えて風合いをチェンジ。


次は階段。
階段でのカットも色々と撮影するのですが、一番好きなのは新婦のこのカット。ドレスの裾にアクセントがある場合は特に映えるカットです。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 階段でのショット

階段の新婦のショットはいつも人気ですね。


こちらは場所を生かしたカットの一つですが、日の入り方によって撮れ方が実は色々なんです、、、。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール

新婦一人から。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 二人でシルエット

二人でおでこ付ける♪


場所を変えてポートレート。
ポートレートは表情命ですから沢山カット数切ります。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 新婦ポートレート

ポートレートもたまにはこんな感じのがOKカットになります。かわいい^^


こちらの洋館は1時間の時間制限があります。きちっと上げないと会館の人コワイですからね。ラストは玄関付近で15分程度ですかね。15分でも結構アングル、シーン数は結構あるんです。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関にて

くりくりの扉はいかにも洋館。ココを生かすのはマストですよね。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関扉にて モノクロ

モノクロにしても素敵!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関にて 新婦のカット

新郎、新婦共にソロカットを撮ります。こちらはふわっとレンズ効果の新婦様


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関のアーチ

アーチが素敵です!


次は外へ出て約1時間〜1時間15分程度の撮影です。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 全景外観を入れて

まずは外観をいれましょう。


先程の玄関アーチと2重のアーチ構図になっております。今度は外側アーチを使って。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関アーチにて

洋館っぽい写真!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 玄関にて ベールがふわっとたなびく写真

フォトフォリーの代名詞みたいになってきましたが、ベールたなびきカットです。


庭に出ると何故かハワイアンな木が1本立っております。なんか急に雰囲気が南国なんですが、、、
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 椰子の木の前でベールたなびく

本日ベールのカットその3?


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 椰子の木の前にて

まともに立つのも1枚。


季節によってお庭にお花が咲いています。
春はバラがキレイです。この日は紫式部、という紫の小さな実の成るお花が少しだけ咲いていました。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 庭にて

紫の色を絡めて。


お庭から出てお隣の公園で撮影です。ボリュームとしては少な目ではありますが、約15分位ですね。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 横浜公園

後ろはカフェ?かな。


後ろ姿のカットはここがキレイです。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 洋館らしいカット ベーリックホール 横浜公園 後ろ姿カット

グリーンが美しく映えます。


ここで13時廻ってますので、ランチタイムが入ります。
次の撮影場所である公園へいってお弁当。オールデイプランでのロケ弁は無料支給してます!
ランチ後にはこちらのカット。
林の中のイメージで、このカットは本当に季節や天気によってイメージを変えて撮影しております。
この日はとてもいい天気。メランコリックに作り込むよりまずは晴れ主張のイメージで。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 

写真の中で青とグリーンがうまく混じりました。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 ベンチ

ベンチに座り振り向きカット


もう少し鬱蒼とした林の影を見付け出し、次はこんな感じ。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 逆光のカット

半逆光くらいの光を浮き立たせるイメージです。


さて、公園の中心に出ました。光を浴びてストレートなポーズも撮りましょう。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 二人立ち写真

自然光がちょっと暑そうですね。


いっそ暑い中走って貰いました^^
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 走る新郎新婦

暑いからやり直しはなしね。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 木の影と撮る

大きな木と木の陰と二人、、、。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 木と二人

光マジックの写真。こういうのが個人的に好きです。


ソロショット入れましょう。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 新郎ソロショット ポートレート

笑顔、、、!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 ポートレート 新婦ソロショット 

こっちも笑顔、、、!!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 ポートレート 二人

後はこんな感じとか。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 ポートレート 腹ばいカット

草ジュータンに寝て貰いました。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 ポートレート 寝そべる

撮り下ろし。


木陰に入り、ちょっと新郎のいい感じカット。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 根岸森林公園 新郎メイン 

いいんじゃない?


さて、最終ラウンド。
これまた大人気ですが横浜大桟橋へ移動します。大桟橋だけでなくこれまで紹介してきた2箇所も同様、横浜市管理の施設ですので、ご予約、施設使用料が必要です。要は早いもん勝ちの施設ですので、ご希望の方はお早めのお問い合わせをお願いします!
ではでは、最後。この撮影場所もその日の太陽のコンディションによって大きく撮り方を変えています。
この日はこんなスタートですね。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 デッキの近く

デッキの近くです。


なんとなくなグリーン背景も撮影出来ちゃう大桟橋。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 グリーンを背景に
大桟橋のデッキ定番位置より。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 デッキにて

まだ日が落ちきっていないデッキ。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 波と一緒に

西日が波に映ります!キラキラで素敵!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 デッキの近く 横浜を背景に

そうそう。ベールね。


階段を生かすカットも沢山撮りました。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 くじらの背中

夕日落ちてきましたね。ナイス西日!!


こちらは完全にシルエットです。
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 シルエット

結構きつい逆光で撮影は目が痛い、、、。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 くじらの背中 新婦ポートレート

夕日が落ちるのを待ちながら新婦のポートレート。


さて、この位日が落ちるとやっと撮れるかな。
今回は撮り下ろし3パターン行きました!
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 くじらの背中 撮り下ろし

ストレートポーズから


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 くじらの背中 撮り下ろしポーズ2

King Queenそれぞれで!


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 くじらの背中 撮り下ろし 傘シルエット

ラストは傘シルエット


さて、日没ですね。
今回はベールカットに時間掛かったけど、、、素敵なショットが撮れました♪
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 2階

このカットは良く解像してる。


フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 横浜の夜景と キスシーン

あとは夜景を生かす写真!


さて、本日の最終カット
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 横浜の夜景

はい!チーズ!


お疲れ様でした!!!!

フォトフォリーのこだわり

さて、ここまで見て下さって、もう疲れちゃった方、、、ありがとうございました。
もう少しお付き合い頂けるなら、、、
冒頭でお話ありましたが、、、こんな感じで撮影をしております当フォトフォリーですが、
当方の前撮り・後撮り・フォトウエディングで大事にしたいと思うのは、
1,勿論!写真自体のクオリティ
2,カット数よりシーン数
3,費用対効果
とありましたよね。
ご興味お有りの方には是非にも読んで頂きたい!

1・写真自体のクオリティ

●キッチリ解像した画像
カメラもだんだん良くなりましたが、とにかくカメラオタク写真オタク感が否めないフォトフォリー。
バッチリ決まった写真でも画像をよく見るとぼわーんとしているのは残念です。
きちっっっと解像していないとダメ!
WEBだと、というか、ブログにアップしてるような小さな画像じゃわからないんですけどね、、、。
ふんわーりした画像でもプロならではの撮り方をしたい、というこだわりです。
●徹底的に研究したライティング
本当は一番大事!ライティング!!
何となく使ってるだけではストロボの魅力を完全に伝えられない。
例えば夜景を背景に。流行ってるからなんとなく後ろからストロボたく、というのではお化けライトのライティングになってしまいます。
緻密な計算をしてストロボ操作をかなり研究しているので、顔のラインがキレイな光ラインで覆われます。
例えばさっきご紹介したこれね。お化けライティングになってはダメ!
フォトウエディング 横浜で前撮り 後撮り 横浜大桟橋 横浜の夜景と キスシーン
●イメージに合わせたこだわり現像
幸せを感じる表情などのナチュラルなものから、映画のワンシーンのような非現実的な写真を、こだわりの加工技術でお届けしたい!!
納品カットは全カットアートレタッチ。印象の違う画像イメージを作る為、1枚1枚作り込みます。
新婦の美肌加工も無料で入れてますっ!!^^

2・カット数よりシーン数

撮影時間が短く、カット数を稼ぐために同じシーンを何十枚も撮っていくという事はしておりません。
撮影の場所はご要望に合わせて変えていますので、たまに移動ばかり伴ってしまうコースも発生します。ですので移動時間が多い場合はどうしてもカット数、シーン数は少なくなってしまいますが、そのような場合以外は、なるべく沢山のシーンを撮れるよう時間を長めに設定しております。
同じ場所でアングルだけ変えて沢山のカット数を納品するよりも、いろんなアイデアで沢山のシーンがあった方が良いですよね。オールデイプランの撮影時間は上記のフォトブログを見て頂いた感じになります。朝のお支度8時開始。日没まで、ですね。半日の撮影でも3〜4時間程頂いてじっくりお撮りしております!

3・費用対効果

上記、クオリティへのこだわり、1日みっちり撮影、オーダードレスとレンタルタキシード込みで¥188,000(税込¥203,040)。半日で¥150,000(税込¥162,000)。
良いものをぎりぎりのお値段で提供したい、という想いでやって参りました!
オーダードレス、又はセミオーダードレスがついてこのお値段ですので、かなりのお得感です!
今回は洋装の前撮りプランをご紹介しましたが、和装もありますよ♪
是非是非フォトフォリーの前撮り、後撮り、フォトウエディングプラン、ご利用下さい♪
フォトフォリー洋装前撮りプラン
フォトフォリー和装前撮りプラン
Written by C

2017/12/10ブライダルフォト|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu