チマ&チョゴリ – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

チマ&チョゴリ

チマチョゴリとは皆さんも良く知る民族衣装ですよね。
さて、「チマチョゴリ」とはどういう意味でしょうか?
はい。単純にチマはあの長く広がるスカート部分。チョゴリは上半身に着るちょこんとした上着?部分。という意味だそうです。
「チマ&チョゴリ」ということなんですね。
「羽織&袴」みたいなものですね。
ゴールデンウィークも後半、先週結婚式写真を撮らせて頂いた新婦様は、チマチョゴリが本当に良くに合う在日韓国人。そして新郎はこれまた袴のよく似合う日本男児。
新郎側はお着物、新婦側はチマチョゴリ、という何かの日韓戦のような民族衣装対決もなんとも鮮やかでした!
こうして見てみるとお着物もそうなのですが、民族衣装に付いているお決まりのグッズってどの国の物も本当に凝っていて可愛らしいですよね。
日本のお扇子や懐剣、筥迫にびらかん。かんざしなんかもとても細工が凝っています。
韓国の民族衣装にも同じ様なグッズ(名前わかりません)が本当に可愛くて、いくつも写真撮ってしまいました。
中でも腰の辺りにぶら下げるふさふさの付いたものはとってもカワイイんです!
しかも、お嫁に行く様な若い時はふさふさは3本。
年を召していくと2本1本と減っていくそうです。最後に残る1本は色目も渋く、逆に3本ある時の3本目は若々しい艶やかなグラデーションで作られています。
民族衣装って色々な意味が隠されていて、そして本当に美しいですね!!
フォトフォリ- ホームページ

written by C
20100509.jpg
photo by C
20100509-2.jpg
photo by J

2010/05/09結婚式スナップ撮影|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu