有栖川清水で結婚式|ブライダルヘアメイクさんと美容師さん – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

有栖川清水で結婚式|ブライダルヘアメイクさんと美容師さん

有栖川清水で結婚式 ロケーションフォト ブライダルフォト

有栖川清水で結婚式

有栖川清水で結婚式

ブライダルヘアメイクさんと美容師さん

皆さんは、美容師さんとヘアメイクさんの違いをご存知でしょうか。
一般的に美容院で働く美容師さんは国家資格を持っていて、「髪を切る」ことができる。
けど、ヘアメイクのメイクの部分は別物ですので、あくまでも特殊な技術をお持ちでない限りはヘアのみです。
ヘアメイクさんにもいろんな分野があるようですので、得意としているのがなんなのかは個人によると思いますが、因みにブライダルヘアメイクさんは、数ある分野の中でも色々が特殊だと思うんです。
まれに、ご結婚式に友人の美容師さんがヘアメイクにつく、というケースがありますが、
メリットとデメリットをまとめると以下ですかね。
【メリット】
自分をよく知っているので分かってくれる範囲が大きい。
友人だからハッキリ意思を伝えられる。
1日のスタートであるメイクの時間に硬くならずにリラックスして望める。
その後のブライダルフォトタイムなどでも、なんとなく気がラク。
急にココ切って!もアリ(←なかなかないけど)
そして何より、大切な結婚式に〇〇ちゃんにヘアメイクして貰ったという貴重な思い出ができる。
【デメリット】
ブライダル業界にいないのでタイムテーブルの厳しさがわからず、時間が大幅にずれ、スケジュールがずれ込む危険性が大。
メイクをベースメイクからやって貰えず、半分は自分メイクになってしまいドレスに対して顔が地味になる。
ドレスを着せられない。
ベールやティアラを付けられない。
アテンドに慣れない。
ブライダルならではのアクシデント対処用のグッズを持ち合わせていない。
(↑すごいですよ、これ。ブーケの花が折れたときの応急処置グッズ、とか、急に生花をヘアに付けられるようにするためのセットとか、目薬りとか、、、)
と、まあこんな感じでしょうか。
一番はやはりタイムテーブルの難しさですよね。
お色直しなんか、凄いときは、ドレス脱いで、トイレ行って、髪とメイクをチェンジしながら着物着ても20分!という時ありますからね。ブライダルのヘアメイクさんスゴイ!!
友人の美容師さんを入れる時は倍の時間をみないと、まず通常のドレスからドレスのお色直し15分も難しいところでしょう、、、。
、、、ということで、餅は餅屋、みたいなね。ブライダルの時はブライダルの専門の方をお薦めはしますけどね、、、。
更に、美容師さんの男性多いですよね。友人の男性美容師さんがやってくれる、と聞くと、まず身構えます(笑)
これがまた難しいのは、ドレスを着せられないということです。
フィッティングタイムは、当然ながらブライダルカメラマンだろうが何だろうが男性は追い出される訳ですから、メイクさんであっても男性は着せられません。ということは誰か女性を雇ってドレスを着せるための人員が必要、又は自分で着る、ということになります。男性美容師さんでなくてもドレスが着せられず逃げた人もいます。
、、、ということは、私のような女性カメラマンがフィッティング手伝う以外ない、ということです。過去何度かあります。いや、何度もあります。
お陰様で、ドレスそこそこのものなら着せられます。パニエも入れて、更にベールの向きもティアラの付け方もすっかり学んじゃいました(汗)
あ、もちろん着せてるの私ですから写真は撮れませんよ〜^^;
と、ここで、じゃあ、新郎なら?と思うわけです。
友人が男性の美容師さん。思い出とリラックスの為にどうしても、という場合でも新郎お支度なら問題ない!!!
これはよい!!!
新郎様、ヘアセット、タキシード着る、ブートニア付ける、くらいですし。
けど、友人がいると気分も違いますもんね。うんうん。問題無い!

有栖川清水で結婚式朝のお支度時間より

ということで、今回は新郎ご友人が新郎のヘアセットをする、という黄金パターンです。
友人なのかな、いつもカットして貰ってる美容院の方なのかな、とにかく、この方のお陰で朝からかなり良い雰囲気でメイクタイムを過ごす新郎新婦。
つまりは、ブライダル関係者のみでない、という安心感なのかもしれません。
いつもの何か、がプラスされ、思い切りリラックスできる空間で我々ブライダルカメラマンもちょっと安心モード。
新婦様は白無垢でしたので、ここはその道のプロが3人懸かりです。

ブライダルフォト 有栖川清水 持ち込みカメラマン 友人にヘアメイクして貰う新郎 ウエディング メイクシーン

まずはこんな笑顔のご友人と新郎様。すごく楽しそうなんですよ!


ウエディングフォト ブライダルフォト 有栖川清水 持ち込みカメラマン 友人にヘアメイクして貰う新郎 ウエディング 新郎のメイクシーン

着付けは勿論着付けの担当の方ですが、通常の着付けシーンとは違って会話も弾みますね。


その間に我々は我々ブライダルフォトのお仕事。リング撮影から、、、
ブライダルフォト マリッジリングの写真 有栖川清水 持ち込みカメラマン

モノクロにしてみましたが、こちらはひっそり綿帽子の下に飾られたヘアー飾りとマリッジリングの写真です。


ブライダルフォト 有栖川清水 持ち込みカメラマン 友人にヘアメイクして貰う新郎新婦 ウエディング モノクロ メイクシーン

お部屋はこんな感じで結構ところ狭し!


はい。こちらは新婦の仕上がりです。素敵!カワイイ!!
ブライダルフォト 有栖川清水 持ち込みカメラマン ウエディング 新婦 和装ヘアメイク

ポートレート写真。

有栖川清水会場内ロケーションフォトスナップ

さて、お支度が終わりロケーションフォトのお時間です。

結婚式のブライダルフォト 有栖川清水で持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 有栖川清水で結婚式 会場ロケーションフォト撮影の為に移動する新郎新婦 有栖川清水 写真撮影

ロケーションフォト撮影のため移動!


まずは折角ですのでしっかりかっこよくなった新郎様のヘアから!
ブライダルフォト 有栖川清水ロケーションフォト 持ち込みカメラマン ウエディング 新郎のポートレート 和装スナップ

流石!上手にセットされましたね!


ロケーションフォトの撮影場所は有栖川清水さんの中庭です。雰囲気の良い家屋が和装ウエディングにぴったりのロケーション。
ブライダルフォト 有栖川清水ロケーションフォト 持ち込みカメラマン ウエディング 新婦 和装スナップ

全身横からのショットです。


外へ出て有栖川清水さんの玄関通路というか、門を入って最初の外廊下でロケーションフォト。
この日、この時間、美しい光が差していました。こういう光に出くわすのも新郎新婦の運!
ブライダルフォト 有栖川清水 持ち込みカメラマン ウエディングフォト 有栖川清水会場ロケーションフォト 玄関通路

斜光を生かします。ブライダルフォトは光が命、みたいなとこありますね。


結婚式のブライダルフォト 有栖川清水で持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 有栖川清水会場ロケーションフォト 有栖川清水玄関通路の竹で写真撮影

竹の廊下を生かしてもう1枚

有栖川清水神前式

ここからは神前式の様子を数枚。

有栖川清水結婚式ブライダルフォト 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 有栖川清水神前式

挙式会場へ向かうところです。


有栖川清水さんは「神殿」という訳ではないですが、大広間を神殿に使って挙式をしてくれます。
向かい側が大きな窓で締め切った感もなく開放感がありますね。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 挙式 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 有栖川清水神前式

後ろからだとこんな感じです。


有栖川清水 結婚式写真 指輪交換 ブライダルフォト 挙式 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 神前式

指輪交換


有栖川清水 結婚式写真 玉串奉奠 ブライダルフォト 挙式 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 神前式

緊張した趣で玉串奉奠

有栖川清水結婚披露宴

さて披露宴です。とにかくご友人の多いお二人。楽しくチャーミングなお人柄で沢山のご友人にお祝いして頂きました。
有栖川清水さんの宴会場はこんな感じで古い造りの廊下が大広間の脇にありますので、最初の披露宴入場は脇廊下を渡っての登場となります。

有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 挙式 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 入場バックショット

バックショット側はこんな感じです。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 挙式 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 入場

同時に宴会場奥川から撮るとこんなショットになります。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 乾杯

乾杯!!!


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 乾杯振り向きショット

定番カットですが、何だか可愛らしい二人なので載せちゃいましょう。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 友人から花束

こちらは先程の美容師さんですね。これから起きるサプライズの為にこんな衣装で登場して下さいました。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 新郎からのサプライズ写真

そして、この花束は新郎から新婦へのサプライズでした!


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 友人のスナップ

友人も嬉しそうですー


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 歓談の写真

歓談はスナップ大会ですね。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 スナップ 歓談 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 

ひ、左の男の子が、、、。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 お色直し退場

退場はお母様と。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 新郎と友人達

新婦退場後の新郎様は、、、。


お色直しは艶やかな色打ち掛けです。グリーンがとてもお似合いの新婦様。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 お色直し 打ち掛け姿

入場前にスナップ1カット。


再入場、今度は最初の入場口とは別の舞台側からの登場となります。有栖川清水さんのような大きな料亭には必ずこんな風な舞台を完備してますよね。通常の宴会だとカラオケとか?やるのかな、、、。
とにかく、ちゃんと幕が上がる舞台から登場。
当方カメラマンは2方向から追いかけます!バックショットから。あ、バックにいると邪魔極まりないので横からですね。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 お色直し 再入場バックショット

幕が開きます。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 お色直し 再入場前からのショット

正面から。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 お色直し 友人スピーチ

今日は沢山の方々からのスピーチを頂きました。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴 友人スピーチを聞く新郎新婦

大切なゲストからのスピーチに、新郎新婦も笑顔が絶えません。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンが撮影したウエディングフォト 結婚披露宴で友人スピーチ3
色々飛ばしますが、感動シーンです。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 結婚披露宴 花嫁の手紙

泣きながら、、、


有栖川清水での結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 結婚披露宴 花嫁の手紙を聞く新婦の母

母も思わず涙。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 結婚披露宴 花嫁の手紙を聞く友人

友人も思わず涙。


花束贈呈後にも涙が止まらない新婦の涙を新郎がぬぐっているというカット。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 結婚披露宴 謝辞

結婚式ならではのほっこりする1枚ですね。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 結婚披露宴 新郎父からの謝辞

新郎様のお父様から心を込めて謝辞です。ピカピカの天井と重ねて撮影しております。


楽しい披露宴もおひらき。最後に色打ち掛け姿でロケーションフォトカットをお撮りしました。
有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 披露宴後の会場ロケーションフォト 傘でシルエット

有栖川清水さんの会場の雰囲気を生かして最後はこんなロケーションフォトから。


有栖川清水 結婚式写真 ブライダルフォト 披露宴 持ち込みカメラマンのウエディングフォト 披露宴後の新婦スナップ

新婦様のソロショットは脇廊下にて。

二次会写真

ガラッと変わりますが、この日は二次会も撮影しましたので、雰囲気だけちょろっとご紹介しましょう。
二次会会場は下北沢エシカルさんです。

ブライダルフォト 下北沢エシカル持ち込みカメラマン ウエディングフォト 結婚式二次会写真 乾杯  

盛り上がる!


ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ウエディングフォト 下北沢エシカル 結婚式二次会写真 スナップ

盛り上がる!


ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ウエディングフォト 下北沢エシカルにて結婚式二次会写真 新郎の歌

歌う!


ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 下北沢エシカルウエディングフォト 結婚式二次会写真 酔っ払う新郎

酔いつぶれる!


ブライダルフォト 下北沢エシカルで二次会 持ち込みカメラマン ウエディングフォト 結婚式二次会写真 退場

ありがとうございましたーーー!!


はい。長い1日の締め写真です。お腹の中のもう一人の主人公に今日の感想聞いてみましょう(^^)
ブライダルフォト 下北沢エシカル 持ち込みカメラマン ウエディングフォト 結婚式二次会写真 下北沢エシカルロケーションフォト

下北沢エシカルさんのシャンデリアを生かしてラストカット


折角ブライダルヘアメイクについての記事書きましたので、、、
会場さん提携のヘアメイクさんに頼もうとしたけど、なんとなくしっくりこない、とか、誰がやってくれるか不安過ぎる、とか、リハーサル高すぎる!とか、時間の都合付けてくれない!とか、お部屋支度したいのに部屋に出張してくれない!とか、諸々の問題を抱えている新婦様がいらっしゃいましたら、、、
フォトフォリーが10年前に現場で知り合ったバリバリのヘアメイクさんの事務所です。
良かったら見てみてね♪
ブライダルヘアメイク ミルフェリーチェさんです♪
Written by C

2017/09/04ブライダルフォト|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu