メゾンポール・ボキューズで結婚式|メゾンポール・ボキューズという三つ星 – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

メゾンポール・ボキューズで結婚式|メゾンポール・ボキューズという三つ星

メゾンポール・ボキューズで結婚式 会場ロケーションフォト

メゾンポール・ボキューズで結婚式

先日当フォトフォリー10周年記念のパーティを、大変好意にしておりますフレンチレストランでさせて頂いたのですが、そちらのレストラン、昔このブログでご紹介させて頂いており、「フォトフォリーさんのブログを読んで足を運ばれたカップルがいらっしゃいました!」とシェフから聞いておりました。
どちらのカップルさんなんだろう、、、と思っていたところ、美味しいものを作ること、食べることが大好き!というこちらのカップルさんだったんですね。
、、、ということで、食事の美味しい場所での結婚式。今日はメゾンポール・ボキューズさんでの結婚式です。
フランス本家本元のポール・ボキューズはフランスはリヨンから遠くないところで、ミシュラン三つ星を誇る、本当に素敵なレストラン。一度行ってみたいレストランの一つですね。
シェフのジュエル=ロブションさん、日本ではカッコイイ威厳あるシェフ、といった感じでご紹介されることが多いようですが、私がフランスに住んでいた時の感覚では、坂井宏行さんとか、土井善晴さんとか、ユーモアたっぷりというか愛着持てるというか、お昼のクッキングショーとかに出ちゃってるような感じのおじさんシェフ、というお茶の間スターのイメージですかね。
ミシュランの星って、日本で始まったのは最近の事ですし、星の有る無いはあまり分からないで行っていたり、後で聞いて星取ってたんだ〜なんて思ったりする程度。
逆に星が落ちたからってそんなに衝撃的、致命的ではないですかね、、、
フランスでは2017年ミシュランの三つ星をゲットしたのは、フランス全土でたったの27件。
リヨン付近ではポール・ボキューズのみ。
三つ星の栄光は日本の比ではなく、三つ星から二つ星に落ちてしまったことを苦に自殺してしまったシェフもいたり、、、と本当に本当に大変なステータスなんです。
皆さんは三つ星レストラン、といったらさぞ美味しいだろう、というイメージでしょうか。
フランスの三つ星レストランは、美味しいとか、食材が良いとか、は、当たり前。では何が?というと、もの凄い高級でラグジュアリーな場所にも拘わらず、家に居てくつろいでいるというような感覚で、つまり、ここは高級な場所だからとカチコチに緊張してしまうようなところでは三つ星とは言えない。
もちろん行く方の最低限マナーはありますが、本当に笑いありユーモアあり、食事を「楽しむ」ことができる、心地の良い最高の夕ご飯を食べに行く、というような原点こそがホンモノのサービスです。それを提供してくれるのがフレンチの三つ星だと思うのです。
粗相してしまっても、シーーーーーン、、、、となるようじゃホンモノのサービスではありません。
それをスムーズに紳士的にユーモアに変えてくれるのです。
ポール・ボキューズのみならず、日本にもこのランクのレストランがいくつも展開していますね。
ポール・ボキューズさんのように結婚式を受けているレストランも結構あるように思えます。
結婚式という特別なイベントではありますが、この三つ星の名と精神を日本でも守っていって欲しいと願っています。

メゾンポール・ボキューズで結婚式/お支度

さて、メゾンポール・ボキューズさんでのお支度です。
こちらは専用のブライズルームがございます。そちらでメイクですね。メイクシーン撮影の前にブライあるアクセサリーのブツドリタイム!キレイにライティングしてお撮りしていきます。

メゾンポール・ボキューズで結婚式 アクセサリー撮影 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン

アクセサリーはほぼ全種類を撮影しています!


メゾンポール・ボキューズで結婚式 アクセサリー撮影 マリッジリング ブライダルフォト 持ち込みカメラマン

リングとブーケを合わせた人気カット


今回は大人婚、という感じの雰囲気で、モノクロの合う写真が多いですね。モノクロも交えてご紹介していきます!
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン メイクシーン 鏡越し

メイクシーン ベールを付けました。


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン メイクシーン モノクロ ポートレート ウエディングフォト

メイクが仕上がり、こんなカットも様になるご新婦様

メゾンポール・ボキューズ結婚式/ロケーションフォト

お支度が終了し、次はロケーションフォト。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 階段で
今回は許可をとり近所の公園まで行ってみました。移動中の写真です。

メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 移動中 横断歩道を渡る

こちらのモノクロにしてみました


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 公園ロケーションフォト

公園カットの中から


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 館内 玄関で写真撮影

こちらはメゾンポール・ボキューズ館内です。


ウエディングドレスのマーメイドラインが大変似合っていらっしゃいますね。

挙式前

写真撮影タイムが終了しましたので、リハーサルです。

メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 リハーサル

リハーサルがはじまるよー!


ということで、今回は小さなリングガールちゃんとフラワーガールちゃんに活躍して頂きます。
こちらはベールダウン。
お父様、お母様にベール両端を持ってベールダウンして貰います。
メゾンポール・ボキューズさんて、結婚式のプロデュースはひらまつさんらしいんですよね。ですので、ベールダウンのルールもひらまつ法。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 ベールダウン

ゆっくり下ろして、、、


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 ベールダウンで涙

涙。

メゾンポール・ボキューズで結婚式/挙式

メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 挙式入場前 モノクロ

こちらはドアの前で緊張するお父様


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 挙式新郎の入場

新郎様はお花を集めながらの入場です。


新婦とお父様いよいよ入場
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 挙式入場 お辞儀

お辞儀、、、


入場後はブーケブートニアのセレモニーです。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 ブーケブートニアのセレモニー

右下お母様はもう涙です


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 挙式 

全体的に見るとこんな感じ。意外とゲストでぱんぱんですね。


リングガールちゃん達、本番です。リハーサル通りできるかなーっ
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 リングガール入場

一人目


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 リングガールアップ

可愛いからこちらも。


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 挙式 感動する母の写真 モノクロ

お母様はずーっとこんなかんじでした^^

メゾンポール・ボキューズで結婚式/披露宴

ここからは披露宴の様子。
少しメイクタイムを挟み、披露宴入場です。

メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 バックショット

バックショット


笑顔で入場していきます。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 

祝福の嵐


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 ウエルカムスピーチ

新郎新婦によるウエルカムスピーチから。


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 乾杯

乾杯!


披露宴の進行はとてもシンプル。
これも美味しい食事をゆっくり味わって欲しいという新郎新婦のはからいかもしれませんね。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 歓談中の写真

その分ゲストに囲まれ写真タイムが多いです。


ケーキカット、ファーストバイトも沢山のゲストと共に大盛り上がり。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 ゲスト ファーストバイト
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 ファーストバイト

新婦から新郎へ!つっこみます!


花嫁お色直し退場のお供はお母様でした
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 披露宴入場 花嫁退場 お色直し
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 お色直し中 歓談

新婦お色直し中ですが、、新郎はこんな感じです。


さて、再入場直前に素敵なダンスでエスコートしてくれたのは新婦の弟さんでした。
プロのダンサーとのことで、上手なダンスで会場を沸かせてくれました!
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 お色直し前 結婚式余興のダンス

プロの動き!


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン ロケーションフォト 写真撮影 お色直し入場する二人を見るゲスト

ゲストも手拍子、盛り上がってます!!


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 お色直し再入場

新郎新婦を高砂まで誘導して頂きました!


その後は、数々のゲストからのスピーチ。
親友やお世話になったご親族など、沢山のエピソードに花が咲きました。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 スピーチ

スピーチを聞く新郎さんの表情


楽しい披露宴も終宴が近づき、感動シーンがやってきました。
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 新婦の手紙 写真撮影 

涙混じりの笑いの訳は、、、


実は新婦様5人兄弟。
少子化が叫ばれる今の時代を考えると、5人兄弟とはかなり珍しいですよね。
でもそれだけ家族との思い出も深く、手紙も重みが有りました。
小さい頃5人の兄弟とご両親の総勢7人で自転車に乗っていたことがあったそうで、それが新婦としては、なんだかサザエさんのエンディングみたいでとってもイヤだったとか。
サザエさんのエンディングなんて素敵な家族ー!って思いますけどね。ご本人としては恥ずかしかったみたいですね。
そんなエピソード交えてのユーモラスで感動的な花嫁のお手紙。
お手紙と一緒に添えられたのは、ベストペアレンツ、と刻まれたメダルです!
メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 感動 贈呈シーン

5人のお子様を産んで育てたベストペアレンツ!


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 感動 贈呈シーンモノクロで

そして、終始涙が止まないお母様にも!ベストペアレンツ


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 メダル

こんなメダルです。best parents in the world!素敵!


メゾンポール・ボキューズで結婚式 ブライダルフォト 持ち込みカメラマン 写真撮影 会場内ロケーションフォト

最後はメゾンポール・ボキューズさんらしい会場内のブライダルフォト


食事に拘ったお二人の大変アットホームなご結婚式でした♪
因みに、、、
お二人にも行って頂きました、冒頭ご紹介のレストラン。
田園都市線溝ノ口ですが、料理人のこだわり半端ないシェフが(青山だと倍する?)最高のコスパとくつろげる空間での星あげちゃいたいサービスでおもてなししてくれますので、是非ご賞味あれ。
フレンチレストラン フランセーズ・ラポルテ
Written by C

2017/09/25ブライダルフォト|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu