ISO感度について – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

ISO感度について

この3連休ちっともブログが書けませんでした。。。(反省)
さて、最近つくづく思うことの一つに、カメラの進化があります。
ついこの間まではデジカメなんてなかったはずなのに、目まぐるしい発展!
フィルムの時代には考えられない機能がぞくぞくと進化しています。
昔は、、、覚えてますか?
フィルム感度「400」なんて、買えない程じゃないですが割高ですし、一般的には使うことも少なかったですよね。
親戚のカメラ好き叔父さんかなんかに、
「暗いところをキレイに取るには400くらい使わないと駄目だ!」なんて言われ、400で撮ったものの「ぶ、ぶれてるじゃないですか!おじさん!!」
それもそのはず。ストロボを使わずキレイに撮るには明るさに限界があります。
雰囲気のある写真を撮りたい時は、感度を高くして撮りますが、それこそ感度ISO(イソと読みます)400くらいでは、お部屋で普通に電気をつけているくらいでもぎりぎりですね。三脚があれば別ですけどね。だいたいブレブレ経験となって終わります。
最新のコンパクトデジがどれほどなのか調査不足ですが、プロ用となると凄い感度までいってます。
それでも真っ暗闇での撮影は不可。真っ暗闇では何も写りません。
土曜日の結婚式撮影の二次会。
だいたい二次会は真っ暗なものですが、その会場の中央には、素敵な魚の泳ぐ素敵な水槽が!!
しかし、真っ暗闇。。。
こうなるとどんな高感度で撮っても水槽の光に負けて逆光になり、顔だけクラーイ感じになります。
普通にストロボたいてしまえ!という感じですが、ストロボたくと折角の水槽はつぶれて真っ黒背景になり得ません。
かなり泣かせ場でしたが、なんとか小技で切り抜けました。(汗)
写真はISO8000。凄いですね。
最近のカメラ、どんどん進化してます。。。
written by C
20090322.jpg
photo by J

2009/03/23結婚式スナップ撮影|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu