ノイズを入れる – フォトフォリー | ブライダルフォト撮影・ブライダルアルバム作成

ノイズを入れる

結婚式の写真を撮る上で、表情をしっかり掴む(アップ目)スナップ、全体の雰囲気と周りの人の仕草を取り混ぜて大きくストーリーを描く(広角寄り)スナップ、それから、何となく部分撮りのイメージフォト、とことん仕上がりに拘るロケフォト、(私達は撮りませんが)きっちり几帳面さがものを言うスタジオフォト、、etc、、、。
分けようと思えばいくつかの分類に区切られます。
結婚式のカメラマンはこれらの中で、何らか得意不得意があると思います。
うちは、明らかに得意分野(そもそも特に撮りたいと思うもの)が分裂しております。
二人とも、いわゆる「結婚報告ハガキ用」と呼んでいるようなバストアップのまっすぐポーズは、それこそソツなくどっちがとってもどっちの写真か分からないのですが、メイクシーンやイベントなどは、かなり捉え方が違い、出来上がった物を見て、お互いの写真が結構面白いです。
リアリティVSセンシビリティ、ですかね。。。
ロケフォトに関しても、どんな「絵」を作るか、というところにいろいろお互いのアイデアが交錯している訳ですが、出来上がった画像に対して、後はどのような処理をすれば一番カッコイイか、という部分ではかなり共通しているように思えます。(よかった。共通点もあって)
先週日曜日は大桟橋での駆け込みロケフォトでしめくくり。
かなりの日差しに苦しめられましたが、こんな時シルエットはキレイですね。
今回は、ノイズを多めに入れて最終処理をしました。
ブログではあまり分からないかもしれないですが、ノイズをわざと入れることによりできる画像の「荒さ」が、気に入ってます♪
written by C
20090918.jpg
photo by C

2009/09/18結婚式スナップ撮影|Written by fotofolly_matsuoka 

人気の記事

お問い合わせ・お申し込み
Page Top
|フォトフォリー
Fotofolly|Menu